トランプ大統領28日離日!エアフォースワンはどこで、いつ見られるか?

飛行機の話

こんにちは!Deevoです!

スポンサーリンク

トランプ大統領の日本での動向が注目の的!

25日に国賓として来日し、連日、ゴルフ、相撲観戦、天皇陛下謁見と日本中の注目の的になっているトランプ大統領ですが、いよいよ28日に離日します!

興味本位ではあっても、乗り物好きの人にとっては、その乗機である大統領専用機VC-25通称エアフォースワン始め、移動に使用するビーストやヘリ・マリーンワンにも関心が高まっています!

しかし、何と言っても、エアフォースワンがその中でも注目の的だと思います!

Sponsored Links

エアフォースワンはいつ離陸するの?

果たして、28日の離日には、その姿を見る事はできるのでしょうか?

28日のスケジュールは、天皇陛下のお見送りを受けた後、横須賀にて自衛官「かが」を視察、その後、午後帰国(離日)となっています。

天皇陛下お見送りには、ビーストでの移動となるでしょうが、事前にマリーンワンが「かが」に着艦のリハーサルを行っているので、ゴルフの時と同様、都内からマリーンワンにて移動するのではないかと予想します。

着艦後、艦内視察を終え、そのままマリーンワンにて羽田へ移動、エアフォースワンに乗機するものと考えています。

25日に来日して以降、エアフォースワンは、随伴機と共に羽田に駐機したままです。

一般的には第2ターミナルがおススメですが、、、

来日時には、D滑走路にて着陸後、2タミ前を通過、そのままVIPスポットへ駐機となっていましたが、離日時はその逆コースもしくは、C滑走路からの離陸となると予想しています。

結論としては、羽田空港周辺では、第2ターミナルが、最もエアフォースワンを見られる確率が高いでしょう。しかしながら、送迎デッキはその時間閉鎖されるでしょうから、屋内下層から見るか、駐車場P3から遠望するかになるかと思います。当然、警察の警備もありますので、トラブルのない様大人しく見てくださいね。画像は、P3から撮った、ずっと駐機しているエアフォースワンですが、一目でもみられればいいという方は、時間に関係なく、(離日時間が近づくと何かと慌ただしくなりますので)ご覧になった方がいいと思いますよ。

28日の天気予報は、曇りですが、風が非常に強く、ランウェイチェンジも頻繁に行われるかも知れませんので、注意が必要です。

今回も最後までご覧いただき有難うございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました